2017/02/23.Thu

お雛様 ♥

IMG_0979_convert_20170223194640.jpg



IMG_0971_convert_20170223194524.jpg

こんにちは。

今年も陶雛さまをキッチンに飾りました    

7段のお雛様は早々と和室に飾ってます。

桜の時期も後少し・・・とっても待ち遠しいですね~   





                        


IMG_0982_convert_20170223194720.jpg


IMG_0990_convert_20170223194757.jpg

週末はケーキレッスン 

楽しみです










未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/14.Tue

バレンタイン ♥

IMG_0964_convert_20170214200059.jpg

こんばんは。

今日は バレンタインデー  

ずっとずっとほしかった 「ピエール・エルメ」 と 「ピエール・マルコリー二」のチョコレート。。。

今年は買いに行くのは無理とあきらめていたら 福岡にいる妹が送ってきてくれました  

ならんでならんで買ってくれたみたいで本当に感謝感激  



IMG_0965_convert_20170214200140.jpg



IMG_0969_convert_20170214200213.jpg

やっぱり美味しかった~      味も何もかもが素敵だった~ 


パリに行きた~~~い  






 







未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/12.Sun

クグロフバターケーキ ♥ サブレ

IMG_0597_convert_20160818181128.jpg

こんにちは。

ブログ放置して1ヶ月・・・あっという間に2月もバレンタインの季節になりましたね。

今年は忙しくてバレンタインには手作りのチョコが作れないのですが・・・

この冬の季節が終わるころまでに大量のチョコレートを作る予定です 

10年以上前、チョコレートを習い始めたころ使ってたカルマチョコ (いや もっともっともっと前) 

大好きだったスイスチョコを使ってみようと・・・    

あの頃よく徹夜でブロックチョコをけずって テンパリングしてたな~~~と懐かしく思いながら。。。    

初心にかえってがんばります


                        


そしてそして・・・2月の後半にバターケーキ&サブレのレッスンをします 

バターをたっぷり使ってそぼくな味の(外はぱりっと 中はしっとりほんの少しのレモン味)

ケーキです。   

DSC06676_convert_20150308155700.jpg


バターケーキもサブレも本日焼いたのですが・・・シャッター失敗 

写真アップは いつかのものですが レッスンでは美味しい焼き菓子を作りましょう~~~










未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/10.Tue

週末は神戸で。。。

IMG_0935_convert_20170110175922.jpg

週末は神戸でケーキレッスンを受けてきました。

いつものようにいつもの場所で朝食を食べて 三宮から元町にある学校までテクテクと歩く

この時間がとても好きで がんばって働いている自分へのご褒美と・・・(笑)

お花を見ながら 可愛いケーキ屋さんを見ながら・・・ただ歩く




IMG_0936_convert_20170110180822.jpg

さて 今回のケーキのテーマは キャラメル・キャラメル・キャラメル・・・

じっくりじっくり時間をかけて作るキャラメルを一人で数回作り上げ クリームに仕上げたり 

ナパージュに仕上げたり・・・   


IMG_0948_convert_20170110180912.jpg

一人で自分のケーキを仕上げるのはとても大変だったけど・・・ 仕上がったケーキは  


IMG_0950_convert_20170110180954.jpg
(シェフ作)

とってもとっても美味しくて 「こんなの初めて食べた~~~」って感じでした  
                 

IMG_0961_convert_20170110181038.jpg

土台となる「フィナンシェ」さえも 感動する味でした。

早速 作ってみなければ 

                

                             





甘~い美味しいケーキを食べた後は 海岸通りをテクテク歩き  

どうしても行ってみたかったケーキ屋さんへ  

いくら甘党の私でもさすがに本日2ヶめのケーキは食べれなかったので(残念!!  笑) 

焼き菓子を買って帰りました。

最後は じっくり時間をかけていろいろ見たい 「冨澤商店」さんへ。。。

和食のレッスンで使いたいな~という可愛い型を衝動買い・・・

見てるだけで楽しくて時間があっという間でした 

それにしてもケーキと一眼レフと保冷剤たっぷり入ったバッグは重かった~~~

甘い美味しいもの食べた後は 頑張ってダイエットします~~~



















未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/01/03.Tue

ピザトースト と タルト

IMG_0891_convert_20170103160657.jpg


こんにちは。

気持ちいいお天気の一日 ・・・おせちやお雑煮にも少々飽きて違うものが食べたいという声に

朝からピザトーストを焼きました。

トマトソースも適当にある材料で作りました。。。


IMG_0893_convert_20170103160813.jpg


たくさん作ってたくさんの人に食べていただきました 

適当に作ったのに喜んでいただけ うれしいです 



                          



IMG_0924_convert_20170103160856.jpg


IMG_0932_convert_20170103160932.jpg


午後からのコーヒータイムは 昨日焼いた「タルト・オ・ポンム」 

2台焼いたのですが嬉しいことに私の口には入らず  でした(笑)

でも喜んでもらえたのでよかったです~~~



                         

ニューイヤー駅伝も箱根駅伝も終わって ゆっくりできる時間もあと少し・・・

少しずつ仕事モードへの切り替えが・・・

さぁ~テンションあげてがんばります~~~









未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »